1972y ナローポルシェ911 レストア作業
ドアの剥離終えた、ナローポルシェ911

所々残ってますところは、過去の補修作業にて
パテ作業してあるところで、パテは基本的には剥離剤では、
化学反応せずに、こんな風に塗膜片として残ってしまいます。

鋼板と密着していないパテですと、簡単に取れてくるのですが、
取ろうと思うと、結構残ってしまいますね、、、。(笑)
裏面は、結構綺麗に取れており、サビもなくて良好な状態。


作業は素地金属対して、研磨作業で、
まずは裏面をピカピカ仕様へ~。


さらに表面を作業しようと、パテを研ぎ落としていたら、

あれ?
ドアミラーの穴埋めされているのだが、

パテを取り除いていくと、ドアミラーの穴に対して、
裏面から1枚、鋼板を当てて、点付け溶接での仕上げ、、。

どうしょうか少々悩んだのだが、
これでは、サビに対して不安もあり、あまり良くないため、
点付け溶接を取り除いて、取り外しした裏面の鋼板。



溶接するのにも、穴同士があまりにも近いので、
穴をつながるようにカットしてから、

溶接作業にて穴埋め。

他の箇所の凹み部も板金してから、
仕上げにピカピカ仕様になるまで、研磨~。


ここで、ドアヒンジを作業するのを忘れていたので、


サンドブラスト仕上げにて、旧塗膜を辞去して、


ドア側とヒンジ側の連結可動部の所をマスキングして、



塗装ブース内で、スタンドックス
エッチングプライマーにて下処理してから、



スタンドックス イ-ジーフィラーにて下地塗装して、




右ドアの剥離作業工程完了で~す。

所々残ってますところは、過去の補修作業にて
パテ作業してあるところで、パテは基本的には剥離剤では、
化学反応せずに、こんな風に塗膜片として残ってしまいます。

鋼板と密着していないパテですと、簡単に取れてくるのですが、
取ろうと思うと、結構残ってしまいますね、、、。(笑)
裏面は、結構綺麗に取れており、サビもなくて良好な状態。


作業は素地金属対して、研磨作業で、
まずは裏面をピカピカ仕様へ~。


さらに表面を作業しようと、パテを研ぎ落としていたら、

あれ?
ドアミラーの穴埋めされているのだが、

パテを取り除いていくと、ドアミラーの穴に対して、
裏面から1枚、鋼板を当てて、点付け溶接での仕上げ、、。

どうしょうか少々悩んだのだが、
これでは、サビに対して不安もあり、あまり良くないため、
点付け溶接を取り除いて、取り外しした裏面の鋼板。



溶接するのにも、穴同士があまりにも近いので、
穴をつながるようにカットしてから、

溶接作業にて穴埋め。

他の箇所の凹み部も板金してから、
仕上げにピカピカ仕様になるまで、研磨~。


ここで、ドアヒンジを作業するのを忘れていたので、


サンドブラスト仕上げにて、旧塗膜を辞去して、


ドア側とヒンジ側の連結可動部の所をマスキングして、



塗装ブース内で、スタンドックス
エッチングプライマーにて下処理してから、



スタンドックス イ-ジーフィラーにて下地塗装して、




右ドアの剥離作業工程完了で~す。
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カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア
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Posted on 2019/10/08 Tue. 21:09
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