ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント
ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業、
ウインドガラス周りのメッキモールの取り外しから。


基本的構造は、クリップにてパチパチと嵌め込み式での取り付けなのだが、

困るのが、ウインドガラスの接着剤と引っ付いているパターン。
これになっていると最悪なのだか、今回は
何の問題もなく綺麗に取れたウインドモール一式。

これで、ウインドガラスとの隙間が出来たので、
これで塗装作業上は、ガラス取り外ししなくても、これでOK


次に、サイドモールの取り外し。

20ソアラの場合、両面テープとクリップでの固定なのだが、
取ろうと思うとなかなか取れない両面テープ。
少しの隙間から、ヘラを入れてスクレパーにて
カットしていく取り外し方法での取り外し。

手で引っ張ってしまうと、モールは伸びてしまい反ってしまいます、、、。

昔だとこうしたモールの両面テープの貼り換え作業、
いつも作業していたのですが、
最近では両面テープを使う作業もかなり減りました。



これで主な部品取り外ししたので、
隅々の汚れ取り作業へ~。

特に汚れているのが、ウインドガラス周りのモールの中の部分。
長年の泥汚れが蓄積しているので、



シリコンオフでの拭き掃除~。



でも、フロントウインドガラスを掃除していたら、
あれ?

錆びている、、、。
隙間から覗き込むと、ガラスの接着剤の下側に向かって
錆びている様子、、。
やっぱ、問題箇所ありました、、。(笑)
修理作業となると、フロントウインドガラスの取り外しが必要なのだが、

ダッシュボードに張ってあるアルカンターラに、
キズが付かない様に、ガラス屋さんと2人がかりで、
細いピアノ線を使っての作業で、

なんとか取り外し完了~。


リヤガラス周りの状態も確認したかったので、
ついでに取り外ししたのだが、

リヤにおいては、全く錆びはありませんでした。
最後に、作業中の汚れ防止の為、
ガラス開口部にビニールを貼り、


次からは、下地調整作業に入ります。
ウインドガラス周りのメッキモールの取り外しから。


基本的構造は、クリップにてパチパチと嵌め込み式での取り付けなのだが、

困るのが、ウインドガラスの接着剤と引っ付いているパターン。
これになっていると最悪なのだか、今回は
何の問題もなく綺麗に取れたウインドモール一式。

これで、ウインドガラスとの隙間が出来たので、
これで塗装作業上は、ガラス取り外ししなくても、これでOK


次に、サイドモールの取り外し。

20ソアラの場合、両面テープとクリップでの固定なのだが、
取ろうと思うとなかなか取れない両面テープ。
少しの隙間から、ヘラを入れてスクレパーにて
カットしていく取り外し方法での取り外し。

手で引っ張ってしまうと、モールは伸びてしまい反ってしまいます、、、。

昔だとこうしたモールの両面テープの貼り換え作業、
いつも作業していたのですが、
最近では両面テープを使う作業もかなり減りました。



これで主な部品取り外ししたので、
隅々の汚れ取り作業へ~。

特に汚れているのが、ウインドガラス周りのモールの中の部分。
長年の泥汚れが蓄積しているので、



シリコンオフでの拭き掃除~。



でも、フロントウインドガラスを掃除していたら、
あれ?

錆びている、、、。
隙間から覗き込むと、ガラスの接着剤の下側に向かって
錆びている様子、、。
やっぱ、問題箇所ありました、、。(笑)
修理作業となると、フロントウインドガラスの取り外しが必要なのだが、

ダッシュボードに張ってあるアルカンターラに、
キズが付かない様に、ガラス屋さんと2人がかりで、
細いピアノ線を使っての作業で、

なんとか取り外し完了~。


リヤガラス周りの状態も確認したかったので、
ついでに取り外ししたのだが、

リヤにおいては、全く錆びはありませんでした。
最後に、作業中の汚れ防止の為、
ガラス開口部にビニールを貼り、


次からは、下地調整作業に入ります。
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カテゴリ: ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド
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Posted on 2019/10/30 Wed. 21:27
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