メルセデスベンツ GLC
ベンツ GLCのボンネット、

イタズラキズが3本あり、線上に凹みあり。
ベンツのボンネットは、アルミ製なので、
鋭利な物で傷入った事による、ヘコミか。
ヘコミはそれ程でないので、まずはキズの所をサンディングして、

アルミの素地に対してパテの密着を高める目的で、

下処理として、プライマー塗装から。

亜鉛メッキされた鋼板と処置は同じです。
プライマー乾燥後、プライマー塗装した上に

パテ付け作業なのですが、こうしたボンネットの場合、
パテ研ぎ時の摩擦熱で、パテの周りが歪により変形しやすいので、
極力パテは研がなくても良いように、形に沿ったパテ付け。
使用してますのは、厚付け用のパテなので、
形に沿った盛り方はしやすいので、
色々と工夫しながら、その形にパテ付けしてます。

細かな番手のペーパーで、頭の部分をさっと研いで、

低い所あったら、再度パテ付け作業。

あくまで、私個人的見解なのですが、
パテを暑く山状に盛ってしまうと、ペーパーで研ぐ作業が必要になるため
ペーパー目が出たり、パテの周りが歪んだりするので、
パテは研ぐより、極力薄く形に付けて、
低い所を再度パテ付けを繰り返しした方が良いと思います。

何年もこうした下地工程作業してますが、
パテ研ぎは、作業そのものが重労働で、
誇りまみれになるわ、難しさもあり、
一番やりたくない作業かもしれませんが、、。
仕上げのパテについては、ゴムベラを用いて薄くつけて、
仕上げのペーパー番手で、パテ研ぎして仕上げてます。

あとは、サフェサーを塗装して、

乾燥後、サンディングにて下処理してから塗装ブース内で、

上塗り塗装しますと、

こんな感じで仕上がって来ます。(笑)


イタズラキズが3本あり、線上に凹みあり。
ベンツのボンネットは、アルミ製なので、
鋭利な物で傷入った事による、ヘコミか。
ヘコミはそれ程でないので、まずはキズの所をサンディングして、

アルミの素地に対してパテの密着を高める目的で、

下処理として、プライマー塗装から。

亜鉛メッキされた鋼板と処置は同じです。
プライマー乾燥後、プライマー塗装した上に

パテ付け作業なのですが、こうしたボンネットの場合、
パテ研ぎ時の摩擦熱で、パテの周りが歪により変形しやすいので、
極力パテは研がなくても良いように、形に沿ったパテ付け。
使用してますのは、厚付け用のパテなので、
形に沿った盛り方はしやすいので、
色々と工夫しながら、その形にパテ付けしてます。

細かな番手のペーパーで、頭の部分をさっと研いで、

低い所あったら、再度パテ付け作業。

あくまで、私個人的見解なのですが、
パテを暑く山状に盛ってしまうと、ペーパーで研ぐ作業が必要になるため
ペーパー目が出たり、パテの周りが歪んだりするので、
パテは研ぐより、極力薄く形に付けて、
低い所を再度パテ付けを繰り返しした方が良いと思います。

何年もこうした下地工程作業してますが、
パテ研ぎは、作業そのものが重労働で、
誇りまみれになるわ、難しさもあり、
一番やりたくない作業かもしれませんが、、。
仕上げのパテについては、ゴムベラを用いて薄くつけて、
仕上げのペーパー番手で、パテ研ぎして仕上げてます。

あとは、サフェサーを塗装して、

乾燥後、サンディングにて下処理してから塗装ブース内で、

上塗り塗装しますと、

こんな感じで仕上がって来ます。(笑)

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カテゴリ: メルセデスベンツ GLC
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Posted on 2019/11/14 Thu. 20:59
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