ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業
ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業、
バンパーの次に作業したのは、サイドスポイラー関連。



クリヤー層の劣化は問題なかったので、
サンディングしてから、ヘコミ部をパテにて修整して、



下地処理完了~。

同様に、他のパーツもサンディングして、

塗装ブース内で、

下地塗装へ~。



さらに、リヤスポイラーを作業始めたのですが、


ここのパーツについては、ボディ同様クリヤー層にヒビワレあり、、。


クリヤー層のヒビワレも問題なのだが、
この純正リヤスポイラー、細いフチゴムが付いているのだが、


取らずにこのまま塗装すると、ゴムなので塗膜はヒビワレて取れてしまうし、
取ると取ったで、フチゴムが切れてしまう危険と、
両面テープの貼り替え作業が大変、、、。
当時はトヨタ部品から部品供給あったようなのだが、
今では全部製造廃止で入手不可の状態、、、。
どうしようか悩んだのですが、取らないと次の作業に行けないので、
ちぎれないように、時間をかけてとったフチゴム。




なんとか取るのには取ったのですが、次の問題点は、
ゴム側に残った両面テープの跡、

ゴムの両面テープを貼り直しして再利用するためには、
綺麗に除去しなくてはいけないのですが、これを取るのに一苦労、、。

シリコンオフの中にドブ付けして、両面テープに浸透させた状態で、
スクレパーにてそっと取り除く作業、
無い部品については、手間暇を掛けるしかないのだが、
こうした細かな作業、結構大変です、、、。
こうして無事取れたフチゴム、


後は、両面テープを貼れば完成です。
研磨作業においては、ボディ同様問題となってます
クリヤー層をサンディングにて削り落としてから、

他のパーツ同様、塗装ブース内で、

下地塗装して完成した、MZ20 3.0GTリミテッドでした。
バンパーの次に作業したのは、サイドスポイラー関連。



クリヤー層の劣化は問題なかったので、
サンディングしてから、ヘコミ部をパテにて修整して、



下地処理完了~。

同様に、他のパーツもサンディングして、

塗装ブース内で、

下地塗装へ~。



さらに、リヤスポイラーを作業始めたのですが、


ここのパーツについては、ボディ同様クリヤー層にヒビワレあり、、。


クリヤー層のヒビワレも問題なのだが、
この純正リヤスポイラー、細いフチゴムが付いているのだが、


取らずにこのまま塗装すると、ゴムなので塗膜はヒビワレて取れてしまうし、
取ると取ったで、フチゴムが切れてしまう危険と、
両面テープの貼り替え作業が大変、、、。
当時はトヨタ部品から部品供給あったようなのだが、
今では全部製造廃止で入手不可の状態、、、。
どうしようか悩んだのですが、取らないと次の作業に行けないので、
ちぎれないように、時間をかけてとったフチゴム。




なんとか取るのには取ったのですが、次の問題点は、
ゴム側に残った両面テープの跡、

ゴムの両面テープを貼り直しして再利用するためには、
綺麗に除去しなくてはいけないのですが、これを取るのに一苦労、、。

シリコンオフの中にドブ付けして、両面テープに浸透させた状態で、
スクレパーにてそっと取り除く作業、
無い部品については、手間暇を掛けるしかないのだが、
こうした細かな作業、結構大変です、、、。
こうして無事取れたフチゴム、


後は、両面テープを貼れば完成です。
研磨作業においては、ボディ同様問題となってます
クリヤー層をサンディングにて削り落としてから、

他のパーツ同様、塗装ブース内で、

下地塗装して完成した、MZ20 3.0GTリミテッドでした。
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カテゴリ: ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド
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Posted on 2019/12/17 Tue. 21:00
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