FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

360モデナ ヘッドライト 



今日から仕事始めで作業しており、最初は昨年末に銀鏡加工が出来上がってきたのをヘッドライトを組み上げました。

銀鏡加工したリフレクター部にロービーム側のプロジェクターレンズを付け、ハウジング本体に組み込んでから、ボディ同色に塗装したランプボティと組み上げるのですが、接合方法が接着材で貼り付けしてあったので再度接着するのですが、最初にしてあった接着剤(ゴム系の弾力のあるタイプ)がなかなか取れず手間ではあるのですが、綺麗に除去しないと接着剤で貼り合わせ出来ないので時間をかけて取るしかなく作業したのですが、まるで両面テープの糊後を取るのと同様に根気と時間を要する作業になってしまいました。
両面テープとまったく同じで貼り付けするのは簡単ですが、作業の後始末はいつしても大変です。
単純作業なのですが、、。

接着剤での張り合わせの工程は、まずスコッチブライトにて接着面を足付け後、脱脂をしてプライマーを塗ってます。ちなみに写真真ん中のマスキングテープの外側の黒色がプライマーで、これを塗らないと接着しない訳ではないのですが、確実な接着には欠かせない工程で接着材のメーカーは必ずする工程とて指導しています。
後は接着剤をシーリングのガンで若干肉持ちのあるようにながしてレンズを張り合わせて完成になります。

この360のヘッドライトですが、最初は塗装するのに表面のレンズを取るだけのつもりで作業を始めたのですが、メッキの剥がれがあったりして最終的には完全にバラシ非常に商品を破損する危険度が高い中での作業になってしまい、商品を壊す事なく完成して一安心してはいますが、このヘッドライトに掛かった作業時間(レンズのリペアも含めて)はとんでもない時間でした。
最後に物を修理する事とは何が起きるか解らない中での作業であると共に、一旦作業してしまったら完成させるしかない作業になりますので、、、。完成してホットしてます。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: フェラーリ 360モデナ

[edit]

Posted on 2008/01/05 Sat. 00:00    TB: 0    CM: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://bsshirasaki.blog118.fc2.com/tb.php/301-6adf1f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード