fc2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

R34 スカイライン 

トランクのサビ修理での入庫車ですが、写真一番上の様にRウイング取り付け部とハイマウントストップランブの周りが腐食しています。
同じ腐食でもRウイング取り付け部については、ウイング取り付け部にあるゴムパッキンからの鋼板表面からの腐食とハイマウントストップランプ周辺については鋼板裏面からの腐食で、ハイマウントストップランプとトランクとの間から水が入らないようにブチルテープ(弾力性のあるゴム状のテープ)を使用して取り付けしているのですが、間に湿気が入り込む事によって腐食しているのが原因だと思います。
最近では鋼板の表面に亜鉛メッキがしてありますので、サビに対しては飛躍的に強くなってきており、このトランクにも当然亜鉛鋼板メッキされているのですが、R34スカイラインの場合過去にもハイマウント周辺のサビ修理をした事もあり、先程説明してますハイマウントストップランプとトランクとの間から水が入らないようにブチルテープが原因で腐食しているので構造上弱いのかもしれませんね。
この車については、過去に修理した跡がありその時のパテの下部がサビており今回はトランクを新品部品に交換する事にしました。
同時にリヤウイングを取り外す事になりスポイラー取り付け部の穴が開いていないトランクで作業しました。純正スポイラーの場合取り付けの穴についてはメーカーで穴の開いたトランクに対して取り付けする物であり、後で取り付け穴を開けようとしても穴の位置出しや取り付けクリップの穴開けが開けれる物ではないので、純正Rスポイラーがあっても取り付けは出来ないと考えた方が良いです。ただ、取り付け穴の位置出しに使用する型紙があるのでしたら別ですが、、。

作業の方はトランク交換とテールランプハウジングの塗装を終えて本日納車しております。
今回の作業依頼どうもありがとうございました。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: 修理

[edit]

Posted on 2008/05/01 Thu. 00:00    TB: 0    CM: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://bsshirasaki.blog118.fc2.com/tb.php/575-05c13b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード