FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

ランドクル-ザー シグナス 



今日とりあえず塗装ブースに入るだけのパーツ(フロントバンパー、リヤバンパ-、サイドステップ、リヤフェンダーコーナーモール、バックドアパネル)塗装完了しました。

塗装ブース内の広さの関係上これだけ大量に塗装する部品がありますと、とても一度で作業は出来ないので、何回かに分けて塗装します。
今日の感じですと今回は3回に分けての塗装になります。
とりわけ本日1回目完了です。

あとの残りの部品は明日塗装して、9日に部品組み付けして10日に納車予定になります。

今回の作業で純正のプロテクターの取り付けが両面テープ(一部クリップで固定されてます)で貼り付けされているのと、純正プロテクターに付いているメッキの細いモールも両面テープで貼り付けされているのですが、この両面テープ古い両面テープを除去して新たに両面テープを貼り付けして使用するのですが、問題なのが古い両面テープの除去でこれがなかなか簡単には取れずシリコンオフ等の溶剤を使用したり両面テープ取り用の消しゴムみたいなので擦ったりして取るのですがこれがなかなか取れないのです。

でも今回は除去する量(長さ)がとても多く困りました。

指で擦ってでも取れない事もないのですが、今回は当社の新人君、最初は指で擦って取れると言って軽快に古い両面テープを擦ってましたが、時間がたつにつれてツメの際から血が出て来てしまいました、、、。

それほど新車時の両面テープは簡単には取れずいつも困ってしまう作業の一つです。

通常は最小不可部品として新品交換してしまうのですが、今回の様にプロテクターのメッキモールは単体の部品供給がメーカーから無いので再使用するしかなく両面テープを貼り直すしかありません。

でもこの手間の掛かる作業の大変さは通常お金を払って頂くお客様にはなかなか理解して頂けない作業の一つでもありますが、、、。

明日、残りのスポイラー等塗装します。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: 塗装

[edit]

Posted on 2007/01/06 Sat. 00:00    TB: 0    CM: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://bsshirasaki.blog118.fc2.com/tb.php/70-4f4d2c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード