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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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パテ付け前の下処理 



過去にもブログにて紹介した事があるのですが、素地の金属(アルミも含む)に対してパテには防錆力はないので、密着性を高める目的で素地の金属面にプライマーを塗装してから、パテ工程となります。

こうした所においては、各塗料メーカーから下処理用のプライマーとして材料が販売されており、作業マニュアルにも素地の金属に対してプライマー塗装してからパテ工程と記載されているのですが、塗料販売店さんから聞いた話ですと、塗装現場としては何故かこうした下処理工程はほとほんどされていない工程の1つであり、作業する側も知らない人も多く、パテの剥がれのトラブルが起きてから知る人も多いとの事、、。

以前、損保のアジャスター(車の損害を鑑定に来られる保険会社の方)が、プライマー塗装工程を見ている時、この方がプライマーを見てサフェサーと言われた時、言葉が間違えているのか、本当にこれがサフェサーだと思っているのかとても疑問になり、アジャスターにパテ工程の手順を聞いたら、旧塗膜をサンダーで削り落として旧塗膜のフェザーエッヂを取り、脱脂後にパテです???との回答。。。

プライマーはスプレーガンでの塗装になる為、周りをマスキングしてからシリコンオフで脱脂後、素地の金属部に薄膜にてプライマーを塗装してから乾燥機にて強制乾燥させなければいけなくて、こうした一連の作業時間にしますと、小さい面積でも40分程要して確かに余分な手間なのですが、プライマーを塗装したから絶対大丈夫(塗装において絶対はありません)かと言ったらそうではないのではあるのですが、確実に下地としてはしなくてはいけない下処理工程の1つであります。

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カテゴリ: 塗装

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Posted on 2010/04/03 Sat. 00:00    TB: 0    CM: 0

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