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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業 

KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業、
剥離を終えて、研磨したステアリングボックス関連のパーツ類、
下地塗装する前に、塗装してはダメな所をマスキング作業から。
DSC_0029 (1024x680)
DSC_0036 (1024x680)
ボルトの当たり面は、丸くマスキングして、
DSC_0033 (1024x680)
エッチングプライマーを塗装してから、
DSC_0052 (1024x680)
DSC_0049 (1024x680)
スタンドックス イジーフィラーにて、下地塗装~。
DSC_0065 (1024x680)
DSC_0060 (1024x680)
DSC_0073 (1024x680)
下地塗装終えた各パーツ、
DSC_0082 - コピー (1024x680)
サンディングしてから、塗装ブース内で、
艶消しブラックに上塗り塗装~。
DSC_0093 (1024x680)
DSC_0094 (1024x680)
DSC_0095 (1024x680)
DSC_0097 (1024x680)
DSC_0101 (1024x680)
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DSC_0105 (1024x680)
DSC_0107 (1024x680)
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塗装乾燥後の各パーツ類、マスキングテープを剥がすと
こんな感じでの仕上がりに。
DSC_0171 (1024x680)
DSC_0172 (1024x680)
何処にでも塗料を塗装してはダメですよ~。(笑)
DSC_0175 (1024x680)
DSC_0176 (1024x680)
DSC_0182 (1024x680)
仕上げに、カバー裏面に貼ってあったクッションテープを貼り、
DSC_0280 (1024x680)
こちらで取り外ししたステアリングシャフト関連部品を組んで、
DSC_0284 (1024x680)
DSC_0285 (1024x680)
あとは、整備工場の方で、部品組付け~。

続いて、各ペダル類の塗装作業へ。
DSC_0381 (4) (1024x680)
DSC_0403 (4) (1024x680)
DSC_0405 (4) (1024x680)
サビや汚れ多々あったので、全部サンドブラスト作業へ。
DSC_0407 (4) (1024x680)
DSC_0413 - コピー (1024x680)
DSC_0416 - コピー (1024x680)
この後の作業も同様に、エッチングプライマーにて下処理塗装してから、
DSC_0428 (3) (1024x680)
DSC_0436 (4) (1024x680)
下地塗装した各ペダル類。
DSC_0483 (2) (1024x680)
DSC_0484 (2) (1024x680)
これらパーツも艶消しブラックにて、上塗り塗装~。
DSC_0502 (3) (1024x680)
DSC_0506 (2) (1024x680)
DSC_0514 (3) (1024x680)
DSC_0519 (2) (1024x680)
乾燥後、マスキングテープを取り、完成した各ペダル類、
DSC_0017 (1024x680)
DSC_0028 (1024x680)
DSC_0026 (1024x680)
DSC_0019 (1024x680)
DSC_0025 (1024x680)
これで、室内パーツ塗装完了~。

いや、まだあったかも、、、。(笑)

カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア

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Posted on 2019/10/01 Tue. 21:08    TB: --    CM: --

KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア  

KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業、
次に作業したのはステアリング関連のパーツ塗装。
DSC_0047 (1024x680)
整備工場の方で全バラされた各パーツでの持ち込みなのだが、
これらパーツが、グリスの付着が酷い状態、、。
DSC_0048 (1024x680)
DSC_0061 (1024x680)
ボックス内部にもグリスが蓄積してるし、、。
DSC_0066 (1024x680)
塗装作業において、油分は辞去が鉄則なので、
DSC_0080 (1024x680)
これらパーツは、灯油の中にドボン~。
DSC_0072 (1024x680)
残りのパーツの状態は、シャフトが簡易的な塗装がしてあり、
キズだらけ。
DSC_0052 (1024x680)
プレートにはサビあり状態で、
ハンガーはキズあるが、特に問題なし。
DSC_0078 (1024x680)
DSC_0076 (1024x680)
作業的には、灯油に漬けたあったパーツ、
2日程度置いておいたら、こんな汚い色になった灯油。
DSC_0002 (1024x680)
仕上げに各パーツをナイロンブラシにて、
汚れ落としして、取り出した各パーツ。
DSC_0004 (1024x680)
綺麗にはなったのだが、灯油の臭いだけ残った感じ。(笑)
DSC_0007 (1024x680)
この先はお決まりのサンドブラストをするのだが、
内部にメディアが入り込むとまずいので、
DSC_0015 (1024x680)
マスキング作業してから、
DSC_0017 (1024x680)
DSC_0018 (1024x680)
サンドブラスト処理~。
DSC_0022 (1024x680)
DSC_0020 (1024x680)
DSC_0026 (1024x680)
シャフトは、ペーパーにて旧塗膜を落として、
残りの細かなパーツは、サンドブラスト仕上げにて、
DSC_0083 (1024x680)
DSC_0086 (1024x680)
旧塗膜落とし作業、完了~。

カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア

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Posted on 2019/09/18 Wed. 21:28    TB: --    CM: --

KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア 

ハコスカ GT-R フルレストア作業、
剥離終えたダッシュボードフレームを、
DSC_0464 (1024x680)
研磨にて、ピカリ仕上げ~。
DSC_0481 (1024x680)
DSC_0511 (1024x680)
中の面も綺麗にピカリ仕上げに。
DSC_0497 (1024x680)
DSC_0495 (1024x680)
研磨終えたら塗装ブース内で、まずは
エッチングプライマーにて下処理塗装してから、
DSC_0519 (1024x680)
DSC_0526 (1024x680)
DSC_0524 (1024x680)
イージーフィラーにて下地塗装仕上げ~。
DSC_0551 (1024x680)
DSC_0535 (1024x680)
DSC_0542 (1024x680)
同時に作業したのが、灰皿。
DSC_0325 (1024x680)
スライドさせる本体部や、
灰皿内部に着くリフレクター部がスチール製で出来ており、
その部分が錆びていて汚かったので、分解してスチール部だけを取り出し、
ダッシュフレームブラケットと一緒に
DSC_0143 (1024x680)
DSC_0146 (1024x680)
サンドブラストにて仕上げ~。
DSC_0150 (1024x680)
DSC_0155 (1024x680)
その後、他のパーツ同様エッチングプライマーにて下処理後、
DSC_0161 (1024x680)
DSC_0170 (1024x680)
下地塗装へ~。
DSC_0187 (1024x680)
DSC_0185 (1024x680)
DSC_0181 (1024x680)
DSC_0177 (1024x680)
下地塗装終えたパーツ類、
DSC_0287 (1024x680)
DSC_0285 (1024x680)
DSC_0387 (1024x680)
まずはダッシュフレームから塗装で、半艶消しブラックでの塗装~。
DSC_0295 (1024x680)
DSC_0313 (1024x680)
DSC_0304 (1024x680)
灰皿においては、元色に調色して塗装~。
DSC_0404 (1024x680)
DSC_0405 (1024x680)
完成した灰皿、
DSC_0500 (1024x680)
DSC_0494 (1024x680)
これにて、たぶん禁煙車になると思います。(笑)

ダッシュフレームは、
DSC_0437 (1024x680)
まずは、ダッシュパット取り付けして、
DSC_0453 (1024x680)
DSC_0454 (1024x680)
新品ハーネスを取り付け~。
DSC_0148 (1024x680)
これでダッシュボード関連の作業まで完了した、
KPGC10 ハコスカでした。

カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア

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Posted on 2019/08/27 Tue. 20:38    TB: --    CM: --

ハコスカ GT-R フルレストア 

ハコスカ GT-R フルレストア作業、
ハーネス一式を外したダッシュボード、
DSC_0290 (1024x680)
フレーム部がスチール製で出来てますので、
フレームを塗装するにあたり、ダッシュパットを外してから、
DSC_0303 (1024x680)
全バラに。
DSC_0314 (1024x680)
DSC_0319 (1024x680)
DSC_0343 (1024x680)
目視で見ると、どうも簡易的な塗装のようで、
DSC_0317 (1024x680)
室内パーツなのだが、サビ確認、、。
DSC_0316 (1024x680)
よって、塗装前の処理として全剥離に。
DSC_0354 (1024x680)
予想通り、プライマーの下処理もなく、
簡易的な黒色の塗装だったので、簡単に反応してくれてラッキー。(笑)
DSC_0350 (1024x680)
この暑さにより、剥離剤もゼリー状ではなくて、
ほぼ液体化しており、塗布してます時、
暑さ対策として扇風機を動かしている風で、
剥離剤が跳ね返りで、腕に良く飛び、
ヒリヒリとした刺激の元の作業。(笑)

裏表塗装されてますので、両面剥離作業~。
DSC_0366 (1024x680)
最後に、浮き上がってきた塗料のカスをヘラにて辞去して、
DSC_0372 (1024x680)
屋外にて、水洗いをして、
DSC_0376 (1024x680)
剥離作業完了。
DSC_0381 (1024x680)
これだけ暑かったら、エアーにて水切りをしなくても、
勝手に水分気化してくれる程、工場内暑いです。
DSC_0387 (1024x680)
でも今回の剥離、結構剥離剤にて反応してくれて
DSC_0384 (1024x680)
塗膜片の残りなく、隅々綺麗に取れ、
感度良好なフレーム。(笑)
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次は、ピカピカ君に磨き上げます~。

カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア

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Posted on 2019/08/06 Tue. 20:57    TB: --    CM: --

ハコスカ GT-R フルレストア作業、 

ハコスカ GT-R フルレストア作業、
ずっーと入荷を待たされていた、ハーネスフルセットが入荷。
DSC_0226 (1024x680)
これが、ハコスカ1台分の新品ハーネスで、
エンジンルーム内ハーネス、
DSC_0229 (1024x680)
ダッシュ関連ハーネス、
DSC_0230 (1024x680)
リヤ側ハーネス、
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あと、細々としたハーネス類、
DSC_0233 (1024x680)
こうしたハーネス、当然ながら日産純正部品としては、
製造廃止で入手不可なのですが、オリジナル商品としての
製造販売してます、ジャロピーさんの取扱商品。

注意書きとして、ダッシュ関連ハーネスは、
取り外しした純正ハーネスは返品して下さいと書かれてましたので、
最初にダッシュ関連ハーネスから、
交換しようと新品ハーネス確認したのだが、
DSC_0254 (1024x680)
ギボシ端子は、すべてハンダにて処理してあり、
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ヒューズボックスも精巧に作れていて、
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中を確認すると、予備のヒューズまであり、
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ここもしっかりと、ハンダ処理。
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ハーネステープも綺麗に巻かれていて、
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1コ1コのカップラーに、取り付けします部品名まで記載メモあり、
とても親切。

これって、自分向きかも。(笑)

純正部品番号ラベルまで付いて、
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配線の色分けもすべて同じで、これは純正と同じクオリティの商品。

あっぱれです、このハーネスは。(笑)

早速、ダッシュボードを取り出して来て、
DSC_0260 (1024x680)
純正ハーネス取り外しして、
DSC_0280 (1024x680)
新品ハーネス側に、自分の中での覚書きメモを記載して、
DSC_0281 (1024x680)
ダッシュボード関連のハーネス確認作業、完了~。

カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア

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Posted on 2019/07/27 Sat. 20:31    TB: --    CM: --

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