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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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ミニ ドアアウターパネル交換 

ローバー ミニのドア、
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ドア下部にサビ、
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インナー側もこんな状態、、。
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こうなると、作業的にはドア交換になるのだが、
今回は、アウターパネルのみの交換。
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インナー側のパネルは使い、一番外側のパネル交換作業なのだが、
昔、日産の下請け工場勤務していた頃、
当時、ブルーバード910やパルサーのドアアウターパネル交換を、
よく作業していたのだが、その時の技術がまた必要になるとは、、。(笑)

実に35年ぶりのドアアウターパネル交換、
過去の作業手順を思い出しながら、
さくっと、アウターパネルの取り外し~。
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DSC_0164 (1024x680)
取り外ししたアウターーパネル、
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下側はこんな状態、、、。
DSC_0158 (1024x680)
ドアインナー側、アウターパネル折り返し部のツメ部も
こんな状態、、。
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DSC_0166 (1024x680)
アウターパネル取り付けする前に、インナーパネルのサビ辞去してから、
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2液型防錆プライマーを塗装して、下処理。
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次に、アウターパネルに開いているドアミラー穴を溶接にて埋めてから、
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アウターパネルの折り返し部のツバを折り返して曲げて取り付け。
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その後、ヒビ割れた電着塗装部をサンディングして、
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素地金属部に対して、
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DSC_0325 (1024x680)
スタンドックス エッチングプライマーにて下処理塗装後、
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DSC_0341 (1024x680)
DSC_0334 (1024x680)
スタンドックス イージーフィラーを下地塗装して、
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ミニ ドアアウターパネル交換完了~。
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カテゴリ: ミニ ドアアウターパネル交換

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Posted on 2019/09/12 Thu. 21:09    TB: --    CM: --

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア作業 

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア作業分、
自分の車なので、休日を主として作業しているのですが、
作業を始めてもう2年が経過しており、
最初にパネル交換した所なんか、うっすらとサビが出て来てます、、。
DSC_0012 (3) (1024x680)
一応サビ対策として、簡易的に透明色のサビ止め塗料を、
塗ってあったのですが、このまままにしておくのは宜しくないので、
ここでいったん修理した箇所を、プライマーを塗装しようとなったのですが、
まずは、フロントピラーのサビ落とし作業から。
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表面的なサビばかりなので研磨にて辞去作業~。
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左側も同様になっていたので、研磨~。
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ワイパーカウルにも色々とサビあったので、
DSC_0003 - コピー (1024x680)
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全面研磨作業~。
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他の切り継ぎパネル交換した所も、サンディングして、
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DSC_0022 (3) (1024x680)
塗装ブース内で、マスキング後、
DSC_0036 - コピー (1024x680)
防錆プライマーを塗装~。
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この先の作業は、プライマーの上からパテ作業になり、
まずはパネル表面の防錆処理完了。

ここで、外装付属部品の残り取り外ししようと、
クォーターガラスの取り外しへ~。
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今の車だと、接着剤にて貼り付けされているのだが、
この年代のクォーターガラスは、硬化しないブチルゴムで接着固定。

取り外しにはドライヤー等で熱を加えながら、
ブチルゴムを柔らかくして、取り外しするのですが、
ここ最近は、猛暑の常温熱により、何もしなくても
ガラスを手で押すだけで外れて来ます。
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ただ、取った後のトロリと柔らかいプチルゴム、
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辞去作業するのに、シンナー等で拭き作業にてするのですが、
暑さにより、ブチルゴムがトロトロになってますので、
二チャニチャと手は真っ黒になるわ、最悪の事態での作業での清掃、、。
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DSC_0154 (1024x680)
しかも、綺麗になったと思ったら、
あれ?
またサビ発見、、、。
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ホント、色々と問題ありますわ、、。(笑)

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

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Posted on 2019/09/09 Mon. 20:50    TB: --    CM: --

臨時休業について 

誠に勝手ながら、9/4(水)は、臨時休業とさせて頂きます。

1536914862臨時休業

ボディショップ シラサキ

カテゴリ: お知らせ

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Posted on 2019/09/02 Mon. 21:30    TB: --    CM: --

1972y ナローポルシェ911 レストア作業 

1972y ナローポルシェ911 レストア作業、
剥離を終えたボディ本体を、
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作業的には、剥離箇所の研磨作業にて、
ピカピカ仕上げに。
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素地鋼板の色は、磨き上げると金属特有の鈍い光沢。
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DSC_0365 (1024x680)
DSC_0361 (1024x680)
DSC_0363 (1024x680)
ただ、こうした研磨作業、猛暑の中作業したのだが、
やはり冬場の方がベストかも。
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すべてがサンダーが使えるのではないので、
細かなところの仕上げは最終的には手作業なので、
暑いとやはり根気が続きませんわ、、。
DSC_0334 (1024x680)
休み休み作業続けて行くのですが、
当然、休憩時間が長くなります、、。(笑)
DSC_0326 (1024x680)
とにかく隅々まで仕上げて、こんな感じまで仕上ます。
DSC_0316 (1024x680)
DSC_0314 (1024x680)
DSC_0321 (1024x680)
その後は、塗装ブース内でマスキングしてから、
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素地金属に対して、
DSC_0416 (1024x680)
スタンドックス エッチングプライマーにて下処理塗装~。
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隅々まで、均等な塗膜にての仕上げ。
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プライマー乾燥後に、下地塗装として
スタンドックス イージーフィラーを塗装~。
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これでボディ本位部、すべて下地塗装まで完成した
ナローポルシェ 911、
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DSC_0157 (1024x680)
DSC_0173 (1024x680)
DSC_0174 (1024x680)
やっとここまで仕上がりました~。(笑)

カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア

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Posted on 2019/09/02 Mon. 21:22    TB: --    CM: --

KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア 

ハコスカ GT-R フルレストア作業、
剥離終えたダッシュボードフレームを、
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研磨にて、ピカリ仕上げ~。
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中の面も綺麗にピカリ仕上げに。
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研磨終えたら塗装ブース内で、まずは
エッチングプライマーにて下処理塗装してから、
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イージーフィラーにて下地塗装仕上げ~。
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同時に作業したのが、灰皿。
DSC_0325 (1024x680)
スライドさせる本体部や、
灰皿内部に着くリフレクター部がスチール製で出来ており、
その部分が錆びていて汚かったので、分解してスチール部だけを取り出し、
ダッシュフレームブラケットと一緒に
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DSC_0146 (1024x680)
サンドブラストにて仕上げ~。
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その後、他のパーツ同様エッチングプライマーにて下処理後、
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下地塗装へ~。
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下地塗装終えたパーツ類、
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まずはダッシュフレームから塗装で、半艶消しブラックでの塗装~。
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灰皿においては、元色に調色して塗装~。
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完成した灰皿、
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これにて、たぶん禁煙車になると思います。(笑)

ダッシュフレームは、
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まずは、ダッシュパット取り付けして、
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新品ハーネスを取り付け~。
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これでダッシュボード関連の作業まで完了した、
KPGC10 ハコスカでした。

カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア

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Posted on 2019/08/27 Tue. 20:38    TB: --    CM: --

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