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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント 

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業、
純正スポイラーの取り付け作業で、
まずはリヤバンパーマットガードから取り付け。
DSC_0151 (1024x680)
当時は新車時のオプション品だった、純正マットガード、
今では製造廃止で新品は入手不可の商品で、
お客様方からのお持込品。

裏面を見ますと、
DSC_0152 (1024x680)
固定用のナット4個と、ボルトが1本あり、
これらの穴をバンパー側に穴開け加工が必要。
DSC_0156 (1024x680)
ただ、ボルト固定用のナットが、取れてしまってなかったので、
DSC_0082 (1024x680)
フランジ型のナットを
DSC_0085 (1024x680)
接着剤に貼り付け固定してから、
DSC_0116 (1024x680)
リヤバンパー本体を取り外し、
バンパー本体に、固定穴の穴開け加工して、
DSC_0162 (1024x680)
DSC_0172 (1024x680)
マットガードを取り付けしてから、
DSC_0165 (1024x680)
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リヤバンパーを車側に取り付けして、
DSC_0178 (1024x680)
取り付け完了~。
DSC_0181 (1024x680)
DSC_0186 (1024x680)
続いて、純正サイドステップの取り付け作業。
DSC_0050 (1024x680)
DSC_0045 (1024x680)
取り付け部の裏面を見ますと、
DSC_0052 (1024x680)
ステップ部と、フロントフェンダー部との2分割での構造になっているだが、
問題なのは、この連結部の固定ナットが、6角でない程
腐食していて、ボロボロ状態で、ほぼ100%緩める方向に回すと、
ボルトが折れてしまうほど酷いし、、。
DSC_0061 (1024x680)
ボルトに熱加えますと、スポイラー本体がウレタン製なのでダメだし、
少しでも緩める方向に力かけますと、ウレタンからボルト千切れます、、。

こうした時は、ナットを割って取るのが一番良くて、
ナットを辞去して取り外しした。サイドスポイラー。
DSC_0062 (1024x680)
ちゃんと、ボルトありますよ。
DSC_0065 (1024x680)
反対側も同様な状態で、
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ナット部を取り除いて、
DSC_0139 (1024x680)
無事分離完了~。
DSC_0138 (1024x680)
こうした腐食したボルト類、どう対処したら良いのか、
その状態で判断して作業するのだが、
基本的にはダメなものはダメで、簡単に折れてしまうもので、
その時は単純に諦めですわ。(笑)

次は、純正サイドステップを取り付けします~。

カテゴリ: ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド

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Posted on 2019/10/04 Fri. 21:56    TB: --    CM: --

KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業 

KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業、
剥離を終えて、研磨したステアリングボックス関連のパーツ類、
下地塗装する前に、塗装してはダメな所をマスキング作業から。
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ボルトの当たり面は、丸くマスキングして、
DSC_0033 (1024x680)
エッチングプライマーを塗装してから、
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スタンドックス イジーフィラーにて、下地塗装~。
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下地塗装終えた各パーツ、
DSC_0082 - コピー (1024x680)
サンディングしてから、塗装ブース内で、
艶消しブラックに上塗り塗装~。
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塗装乾燥後の各パーツ類、マスキングテープを剥がすと
こんな感じでの仕上がりに。
DSC_0171 (1024x680)
DSC_0172 (1024x680)
何処にでも塗料を塗装してはダメですよ~。(笑)
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DSC_0182 (1024x680)
仕上げに、カバー裏面に貼ってあったクッションテープを貼り、
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こちらで取り外ししたステアリングシャフト関連部品を組んで、
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あとは、整備工場の方で、部品組付け~。

続いて、各ペダル類の塗装作業へ。
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サビや汚れ多々あったので、全部サンドブラスト作業へ。
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DSC_0413 - コピー (1024x680)
DSC_0416 - コピー (1024x680)
この後の作業も同様に、エッチングプライマーにて下処理塗装してから、
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下地塗装した各ペダル類。
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これらパーツも艶消しブラックにて、上塗り塗装~。
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乾燥後、マスキングテープを取り、完成した各ペダル類、
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DSC_0025 (1024x680)
これで、室内パーツ塗装完了~。

いや、まだあったかも、、、。(笑)

カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア

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Posted on 2019/10/01 Tue. 21:08    TB: --    CM: --

1972y ナローポルシェ911 レストア作業 

1972y ナローポルシェ911 レストア作業、
ボディ本体の次に作業したは、右ドアパネルの剥離。
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裏面も剥離するのだが、
DSC_0192 (1024x680)
この状態で剥離剤を塗りこんでしまうと、サービスホールから、
流れ落ちた剥離剤が、内部まで入り込んでしまうのですが、
ドアの構造上インナーパネル裏面とかは、塗装する事が不可能になってしまう為、
ホールから流れ落ちないように、マスキング作業から。
DSC_0202 (1024x680)
ちなみに何もせずに剥離しますと、パネル裏面に入り込んだところは
素地金属状態のままになってますので、当然ですが、逆にサビ発生します、、、。

隙間からも入り込まないように、マスキングしてから、
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まずは裏面から剥離剤を塗りこんで、
DSC_0211 (1024x680)
化学の力で塗膜を浮き上がらせる方法。
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よく気持ち悪いと言われます光景です、、。(笑)
DSC_0215 (1024x680)
続いて表面を同じように作業するのですが、
DSC_0226 (1024x680)
全然、薬品に反応してくれない、、。

こうなると、時間を掛けた根気比べみたいなもので、
薬品を塗りながら、放置しておきますと、少しずつ反応してきたドアパネル。
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浮き上がってきた塗膜を、ヘラにて取り除いてから、
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再度剥離剤を塗って放置、、。
DSC_0252 (1024x680)
それでも剥離剤に反応してくれない所は、
過去の修理跡のパテがあるところで、
パテは化学の力では、辞去できませんので、残ってしまいます。

最終的に残りました剥離剤は、水洗いにて綺麗に洗って、
エアブローにて水切りをした右ドアパネルで、
仕上げに、水分がなくなる前に、
スクレパーにて旧塗膜を取り除いたドアパネル、
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DSC_0279 (1024x680)
サビはなくて良好でありました。
DSC_0417 (1024x680)
DSC_0416 (1024x680)
次は、研磨して下地塗装します。


カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア

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Posted on 2019/09/26 Thu. 21:39    TB: --    CM: --

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア作業 

Datsun 300zx 50th Anniversary z31、
クォーターガラスの次は、リヤハッチのガラスの取り外し。
DSC_0134 (2) (1024x680)
リヤハッチガラスの取り付け方法は、接着剤にての貼り付け。

クォーターガラスのように、柔らかい接着剤ではなくて、
弾力性のある硬化方の接着剤なので、ピアノ線を使って、
接着剤を切り離すやり方。

いつもだとガラス屋さんに外注作業依頼するのですが、
自分の車なので、自分で取り外ししようと、作業始めたのですが、
問題は、リヤウインドガラスモールの一番下側のモール、
ピアノ線にてカットする上で、作業上邪魔になるのですが、
このモール、ガラス本体にはめ込んであるので、
取り外しすると再利用不可の部品なのですが、
もう製造廃止で、入手不可、、、。

こうなると、手間暇掛けてモールを痛めない様に
カットして取り外しするのですが、隙間が無くて大変な目に
なりながら、何とか取り外ししたリヤウインドガラス。
DSC_0123 (2) (1024x680)
無事取れて良かった、、。
しかし、ガラス表面汚れてますね。(笑)

ガラス取り外ししたリヤハッチ、
DSC_0128 (3) (1024x680)
ガラス取り外しした所は、サビもなくて良好~。
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さらに、リヤハッチを取り外しして、
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確認したのですが、至って良好~。
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車側のリヤハッチのヒンジ側、塗料がうまく塗られていない為、
サビが発生してます事が多いのだが、ここも良好~。
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最後に、ドア本体に付いてます各部品、
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DSC_0317 (1024x680)
左右共、全バラしてパネルだけの状態にして、
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各部チェックしたのですが、
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サビが少々ある程度で、
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特に問題なし。

これで、外装においては全バラ完了で~す。
DSC_0029 (3) (1024x680)
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やっとここまで来た感じ~。(笑)

次は、残ったクォーターガラス周辺のサビ修理します。

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

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Posted on 2019/09/23 Mon. 20:20    TB: --    CM: --

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント 

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業、
関西からのご依頼分。
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外装フルノーマルで、
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室内においては、綺麗に総仕上げ済み。
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今では、純正フルノーマル車が希少価値あり、
最近思ったのですが、工場に入ってます入庫車両、
ノーマル車ばかりなのですが、
一昔前までは、工場にある入庫車は、
チューニングカーばかりだったのを思い出すと、
時代の変化を感じさせられます。
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このソアラ、新車から30年程経つので、
さすがにクリヤー塗膜の劣化や、細かな凹みは見受けられますが、
フロント、リヤバンパーも含め、新車時の塗装のままの状態。
DSC_0110 (1024x680)
これには少々驚きです、、。

まだ、ある所にはあるのですね。

当然事故歴もないので、全バラ状態にしても、
何も問題出で来ないとは思うのですが、
作業する方としては、何か1つ位あっても良いかと思う程、
状態は良好です。(笑)

まずは、全バラ部品外しの前に、純正サイドステップと
純正リヤマットガードの取り付け作業から始めます、
MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業になります。

カテゴリ: ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド

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Posted on 2019/09/21 Sat. 20:56    TB: --    CM: --

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